日記

学校生活の様子

新入生歓迎会

 4月19日(金)、新入生歓迎会がありました。学校紹介や学年、部活動紹介などそれぞれに工夫を凝らした紹介が行われました。また、社会福祉・介護福祉検定、ビルクリーニング技能検定の表彰などもあり、盛りだくさんの会となりました。最後は、新入生による自己紹介と代表者による挨拶があり、学校の様子やお互いのことを知るよい機会となりました。

 

0

対面式

 4月12日(金)、上磯・北斗合同の対面式が行われました。校歌紹介や生徒会紹介、学校紹介の映像等、新入生にとっては、上磯・北斗両校の様子を知るよい機会となりました。また最後には、両校の新入生代表者がはつらつとした挨拶で式を締めくくってくれました。

  

0

令和6年度 入学式

 

 4月9日(火)令和6年度入学式が行われました。

 校長先生から一人一人名前を呼ばれ、環境・流通サポート科8名、福祉サービス科7名計15名の入学が許可されました。「何事にも挑戦し成長し続けてください」と校長先生からお話があり、生徒会長の3年環境・流通サポート科工藤飛翔さんからは歓迎の言葉がありました。新入生は緊張しながらも、希望に胸を膨らませながら集中して話を聞いていました。早く慣れて充実した高校生活を送りましょう。

0

令和6年度着任式・始業式

 

 4月8日(月)着任式と始業式が行われました。

4名の新しい先生をお迎えし、生徒を代表して生徒会書記の2年環境・流通サポート科の松井大翔さんが歓迎の挨拶をしました。着任された先生も生徒の元気な「挨拶」に安心した様子でした。

 続いて始業式が行われ、校長先生から2,3年生に進級のお祝いの言葉がありました。

0

「ビルクリーニング技能検定」合格発表

 

 昨年の11月に学科試験、12月に実技試験と2回にわたって行われた「ビルクリーニング技能検定」の合格発表が3月29日(金)に行われました。本校では日常の授業と平行しながら、放課後に学科試験、実技試験対策を行ってきました。各受験者はどきどきしながら結果を待ち、多くの合格者が誕生しました。また、実技試験は合格したものの、学科試験で一歩及ばなかった生徒も気持ちを取り直して、リベンジを誓っていました。

 結果は以下の通りです。

 

 (3級合格者)

  ・川内谷 咲陽 ・工藤 飛翔 ・西川 柚良 ・原子 泰輝

 (2級合格者)

  ・大沢 丞 ・小笠原 諒 ・米塚 星 ・小島 洋昭(職員)

 (1級合格者)

  ・長内 翔太(職員)

 

 ※写真は合格を知り、喜ぶ生徒と受験した教員

0

令和5年度後期終業式・離任式

 

 3月22日(金)、後期終業式と離任式が行われました。校長先生からはこの1年間を振り返り、お話がありました。また漢字検定合格者の表彰も行われました。

 離任式では4名の教職員が転出することになり、一人一人からあいさつを頂いています。これまで北斗高等支援学校を支えていただきありがとうございました。

0

文化部の慰問演奏会

 3月14日(木)北斗市内の老人介護施設「晴れやか」で、文化部が4年ぶりに慰問演奏会を行いました。「瀬戸の花嫁」「木綿のハンカチーフ」「マツケンサンバ」を披露し、利用者の皆様に喜んでいただきました。演奏会後は、テーブル席に移動して利用者の皆様とたくさんおしゃべりをして楽しい時間を過ごしました。「晴れやか」の利用者の皆様、職員の皆様、ありがとうございました。

 

 

 3月20日(水)北斗市内の特別養護老人ホーム「清華園」で、今年度2か所目の慰問演奏会を行いました。最初は、「さくらさくら」を文化箏で演奏しました。次に「瀬戸の花嫁」「木綿のハンカチーフ」「マツケンサンバ」を披露しました。利用者の皆様も手拍子やうちわをふって応援していただき、楽しいひとときを過ごすことができました。「清華園」の利用者の皆様、職員の皆様、ありがとうございました。

 

0

予餞会

 2月27日(火)5・6校時、予餞会が行われました。各学年からの工夫を凝らした発表や、生徒会企画での白熱したチーム戦など、卒業式を間近に控えた3年生と過ごす貴重な時間となりました。

0

後期生徒総会

 2月27日(火)3校時、後期生徒総会が実施されました。生徒会と各部活動の活動報告や決算報告など1年間の活動の振り返りや、前期生徒総会で挙げられた要望について、次年度から変更されることについて説明がありました。

0

3年生最後の施設清掃実習(デュアル実習)

 2月22日(木)、学校近くの住民施設で、3年生最後の清掃実習を行いました。施設を利用される方々が、気持ちよく活動できるようにカーペット敷きの部屋を掃除機がけしたり、トイレや洗面台の清掃をしたりしました。また、これまで実習させていただいたお礼に、授業で作ったメモ帳をプレゼントしました。在学中の3年間で10以上の施設で、清掃実習をさせていただいきました。この場を借りて、関係者の皆様、地域の皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

0

金銭に関するPTA研修会・合同授業を実施しました

 2月21日(水)、本校体育館で「マネートラブルにかつ!お金の基本からデジタルのリスクまで」と題したPTA研修会・合同授業を実施しました。当日は北海道労働金庫函館支店より佐藤様と宮本様を講師としてお招きし、多重債務や悪質商法などマネートラブルについて映像を交えながら説明していただきました。その後、グループに分かれてお金の使い道を決めるシミュレーションに取り組み、話し合いをしながら理解を深めました。当日はPTA主催の研修でしたが、社会科・家庭科の授業とも連動した取り組みということで、生徒は事前学習で基本を学んでから臨みました。また、就労継続支援事業所の利用者、支援者の方々も参加され、ともに理解を深める機会となりました。今後も卒業後の生活に向けて、様々な授業を通じて学習を続けていきます。

0

3年生最後の介護施設実習(デュアル実習)

 2月15日(木)、3年生最後となる介護施設での実習を行いました。利用者さんが気持ちよく使用できるように丁寧にトイレ清掃や掃除機がけ等を行いました。また、福祉サービス科の生徒らしく積極的なコミュニケーションを心がけながら作業に取り組みました。

そして、3年間清掃させていただいたお礼に生徒が制作した装飾品をプレゼントしました。今回の実習先だけでなく地域の皆様にご協力いただき実習ができましたことをこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

0

2学年 WTW(ワークトレーニングウィーク)二期

 1月31日(水)~2月6日(火)までの週末を挟んだ5日間、2年生がWTW(ワークトレーニングウィーク)二期の実習を行いました。今回の実習でも一期同様、「ルートイングランティア函館駅前」に御協力いただき客室清掃の他に、大浴場清掃、食堂清掃をさせていただきました。3グループに分かれて実習に取り組み、慣れない作業に開始当初は戸惑う様子も見られましたが、校内での事前学習や作業学習のおかげで、練習していた以上に実力を発揮出来ていた生徒が多数見られました。一人一人がしっかりとした目標を持って挑んだ実習でしたので、今回の経験で得られた達成感や課題を進級後の3年生で行われる前提実習に生かしてほしいと思います。

 大変お忙しい中、御協力いただいた「ルートイングランティア函館駅前」の皆様に感謝申し上げます。

0

ビルクリーニング技能士検定3級受検

 11月26日(日)、12月21日(木)の2日間にわたり、ポリテクセンター函館で実施されたビルクリーニング技能検定3級試験に、環境・流通サポート科3年生1名と2年生3名が挑戦しました。

 4名の生徒はそれぞれ合格を目指して、日常の学校生活と並行しながら、学科試験、実技試験対策に取り組み、両試験共に準備の成果を十分に発揮することができました。3月29日の合格発表日に吉報が届くことを祈っています。

 

0

1学年他学科実習

 1学年では、1月23日(火)~2月1日(木)まで計3回の他学科実習を行いました。

 他学科実習は、異なる作業種を経験することで進路選択の拡充を図るとともに、自身の新たな課題に気付く機会とすることを目的として行っています。

 福祉サービス科の実習では、包布交換や寝具の整備の仕方について周囲の状況や相手に合わせた声かけを意識して取り組むことができました。

 環境・流通サポート科の実習では、清掃の基本について学び、最終日に行われたウインドスクイジーのビルクリーニング校内検定では、受験者全員が見事合格しました。他学科実習を通して将来の進路選択の拡充を図ることができました。

 

0

冬季休業明け集会

 1月15日(月)、冬季休業明け集会を行いました。校長先生は能登半島地震が発生したことに触れ「地震は何の予兆もなく突然発生するので、まず自分自身の安全を確保する行動しなければいけない」と話しました。生徒たちは気を引き締め、新たな決意、新たな成長を目指して学校生活をスタートしました。

 

0

冬季休業前集会

 12月22日(金)、冬季休業前集会を行いました。集会の中で表彰式と証書伝達式も行われ、「WE LOVEトンボ」絵画コンクールの参加賞を福祉サービス科1年井原さんが代表で受け取り、1年生体験文発表会の最優秀賞に環境・流通サポート科大畑さん、優秀賞に環境・流通サポート科佐藤来夢さん、猪股さん、特別賞に福祉サービス科吉野さんが表彰されました。漢字検定では環境・流通サポート科1年猪股さんが5級、佐藤来夢さんが6級の合格証書を受け取りました。インフルエンザで学年閉鎖だった2年生も学校生活に戻り、全学年が揃って冬休みを迎えることができました。

0

3校合同モルック交流会

 12月19日(火)、3校合同のモルック交流会が行われました。市渡小学校1年生、上磯高校生徒会、本校生徒会での交流会は、明るく元気な1年生を前に、緊張した様子の生徒たちでしたが、競技が進むにつれ徐々に打ち解け、笑顔で交流する姿が見られました。とても貴重な経験をさせていただくことができました。

0

美術館見学(1学年)

 11月30日(木)に北海道立函館美術館に行き、「写真展 岩合光昭の日本ねこ歩き」を見学しました。生徒は、函館をはじめ、日本各地で撮影された様々な表情を見せるねこたちにすっかり魅了されていました。また、「撮影の仕方(アングル)に特徴がある」「逆光のねこがいい」など、撮影に関する気づきもあり、大変貴重な見学となりました。

0

第1学年 職場実習報告会

 11月24日(金)に第1学年職場実習報告会を行いました。1年生にとって初めてとなる今回の職場実習は、それぞれの成果と課題がはっきりと見られた実習でした。生徒たちは自分自身の実習を振り返り、目標に対する反省や今後の生活に生かしたいことを発表しました。発表後には、3年生の先輩から今後に向けてのアドバイスをもらいました。次の第2学年1期の職場実習に向け、学校や家庭生活で生かしてほしいと思います。各企業・事業所の皆様には、生徒に貴重な経験をさせていただいたことに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

0

ティーボール・バスケットボール部 報告会

 11月27日(月)、ティーボール・バスケットボール部の報告会が行われました。11月26日(日)に札幌ドームで開催された第29回『赤い羽根』ティーボール北の甲子園大会北海道知事Cupでは、選手団それぞれが力を出し切り、ベスト8入りを果たす健闘を見せてくれました。代表者からの報告とともに校長先生からの労いの言葉や応援団からのエールが送られました。

0

ティボール・バスケットボール部 壮行会

 11月24日(金)、第29回『赤い羽根』ティーボール北の甲子園大会北海道知事Cupに参加する、ティーボール・バスケットボール部の壮行会が行われました。

 壮行会では、激励の言葉や応援団によるエールが送られ、それに応えるべく部の代表者が力強い挨拶をしてくれました。日頃の練習の成果を思う存分発揮してきて欲しいと思います。試合は、11月26日(日)札幌ドームで行われます。ティーボール・バスケットボール部員の活躍を期待しています。

0

第2学年 見学旅行

   11月6日(月)~9日(木)の3泊4日で見学旅行に行ってきました。1日目の清水寺見学は雨の中でしたが、東寺の夜間拝観の頃には雨も上がり、美しいライトアップを楽しむことができました。2日目は嵯峨野トロッコ列車で保津川の景色に触れ、自主研修に移りました。金閣寺や伏見稲荷神社、道頓堀などの自分達で決めたコースを楽しむことができました。3日目は終日USJにて活動し、様々なアトラクションやキャラクターに触れることができました。4日目は海遊館を見学し、巨大なジンベイザメを間近で見ることができました。疲れもある中でしたが、楽しく充実した学びのある4日間となりました。

 

 

 

 

 

0

第2学年『職場実習報告会』

 10月20日(金)、2年生の第二期職場実習報告会を行いました。
 始めに進路担当の先生から、「今回の実習の評価を踏まえて、できることをしっかりやりましょう」と話がありました。その後2年生は、自身が作成した資料を用いて職場先の仕事内容や反省点、失敗や経験したエピソードなどを話し、今後に向けた目標などを発表しました。
 今回の報告会には1年生が参加し、先輩達の様子を見学して自身の職場実習へのイメージを深めました。

0

2023/10/18 『北斗高等支援学校・上磯高校』合同体育授業

 10月17日(火)、3,4校時に両校の第2学年による合同体育授業が行われました。はじめての合同体育授業では『ティーボール』に取り組みました。北斗高等支援・上磯高校合同のチーム編成で練習を始めた際は緊張した様子でしたが、キャッチボール等を通して徐々に表情が和らいでいきました。最後のリーク戦では、両校の生徒が協力し合いながらゲームに取り組み、好プレイに声援が湧く一体感のある体育の授業となりました。

0

2023/10/03 『前期終業式』・『後期始業式』

 9月29日(金)、前期終業式が行われました。職場実習のため2年生が不在の中での式でしたが、校長先生から前期の振り返りと、3年生へ職場実習に向けてのお話がありました。その後、文書処理能力検定表計算3級に合格した3年生、伊藤さんの証書伝達が行われました。また、10月2日(月)には後期始業式が行われました。2・3年生が職場実習のため1年生のみの式となりましたが、校長先生から北斗スタンダードのお話があり、1年生は11月の職場実習に向けて自分自身を見つめ直す後期のスタートとなりました。

 

0

2023/10/03 『学校説明会』

 

 9月21日(木)、25日(月)に本校の学校説明会を行いました。本校の教育課程や進路に関して知っていただくよい機会となりました。また、学科体験をとおして普段の作業学習の内容を体験していただき授業の様子を知っていただきました。
 本校への進学を検討する方にお伝えしていることですが、進路決定は生徒本人の自己選択・自己決定が大切です。是非、学校説明会で見て感じたことを生徒本人と共有していただき、進路に関する話し合いのきっかけとしていただけると幸いです。学校説明会に御参加いただき、ありがとうございました。

0

2023/09/12 生徒会役員選挙・任命式

 9月8日(金)の5・6校時に生徒会役員選挙・任命式が行われました。立会演説会では立候補者がそれぞれの公約や抱負を投票者に伝えました。演説会後は、北斗市選挙管理委員会からお借りした投票箱、記載台を使用しての本格的な投票となりました。選挙管理委員による開票作業後、生徒会役員任命式が行われました。新生徒会役員の今後の活躍が期待されます。

0

2023/09/06 2年生 WTW(ワークトレーニングウィーク)一期

 8月26日(月)~9月1日(金)までの5日間、2年生がWTW(ワークトレーニングウィーク)一期の実習を行いました。今回の実習ではルートイングランティア函館駅前に御協力いただき、客室清掃とベッドメイキングをさせていただきました。初めてホテルでの実習に取り組む生徒も多く、慣れない作業に、開始当初は戸惑う様子も見られましたが、担当いただいた従業員の方に親切で丁寧なご指導をいただいたおかげで、一人一人が力を発揮して実習に臨むことができました。今夏の経験で得られた学びを、9月末からの第二期職場実習に活かしてほしいと思います。
 大変お忙しい中、御協力いただいたルートイングランティア函館駅前の皆様に感謝申し上げます。

0

2023/09/06 第1学年 WTW Ⅰ期

 

 8月28日~9月1日の5日間、1年生がWTW(ワークトレーニングウィーク)Ⅰ期の実習としてJA新はこだて「トマト共同選別施設」に行き、働く体験を行ってきました。一生懸命に取り組む様子が見られました。生徒達は振り返りの中で、自分の今の課題に気づき改善策を考えたり、箱にピタッとはまる感覚に喜びを感じたりすることができ、将来の仕事に向けて考えを深めることができました。
 毎年、忙しい時期にかかわらず快く実習に御協力頂き、共同選別施設の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

0

2023/09/05 秋季避難訓練兼1日防災学校

 

 9月5日(火)、上磯高校と合同の避難訓練を実施しました。熱中症事故の防止等、生徒の安全面を考慮し、避難場所を校舎4階へと変更しての避難訓練となりました。避難後は体育館へ移動し、津波を想定した避難経路の確認や北斗市職員による災害時の行動や備え等の確認、個々の意識を高めることの大切さを教えていただきました。

0

2023/08/23 「夏期休業明け集会」

 

 8月21日(月)夏期休業明け集会が行われました。校長先生のお話に続き、漢字検定の証書伝達が行われ4級、6級に合格した3名が表彰されました。集会終了後、8月11日(金)に開催された「オーシャンドリームティーボール大会」の報告会と賞状伝達が行われました。ティーボール部キャプテンの藤田浬空さんが大会5連覇達成の報告と11月に札幌ドームで開催される全道大会への意気込みやお世話になった方々へ感謝の気持ちを伝えました。
 最後に応援団による息の合ったエールが送られました。

0

2023/08/23 夏期休業前集会・ティーボール部壮行会

 7月26日(水)夏期休業前集会が行われました。校長先生そして生徒指導部長から夏休み中の過ごし方についてお話がありました。水難事故や闇バイトで犯罪になった事例を挙げ、当事者にならないよう注意があり、生徒は真剣に話を聞いて理解した様子でした。
 また、8月11日(金)に行われる第6回オーシャンドリームティーボール大会に向けて壮行会が行われ、本校有志により結成された応援団から、力強いエールが送られました。ぜひ、5連覇に向けて頑張ってください。

0

2023/08/21 第6回オーシャンドリームティーボール大会

 

 8月11日(金)に函館オーシャンスタジアムで開催された第6回オーシャンドリームティーボール大会において、北斗ブルーサンダースαチームが全勝で優勝し、見事大会5連覇を達成しました。また、北斗βチームが準優勝となりました。当日は保護者をはじめ、卒業生にも応援をいただきました。これからも誰からも愛される、応援されるチームを目指し、11月26日(日)の全道大会へ向けた練習を続けていきます。

0

2023/07/25 薬物乱用防止教室

 7月21日(金)、函館渡辺病院薬剤部の方を講師に迎え、薬物乱用防止教室を実施しました。薬物乱用の危険性や、市販薬や処方される薬、カフェイン入りの飲料等についても、使用方法や摂取量を間違えると、中毒や依存症になってしまう可能性があること等、自分にも起こり得る問題であることを認識するよい機会となりました。また、積極的に質問する生徒の姿も見られ、薬物乱用防止への意識を高めることができたようです。

0

2023/07/25 第61回 清渓祭

 第61回清渓祭が7月15日(土)、16日(日)に開催されました。上磯高校、北斗高等支援学校合同で行われる清渓祭は、新型コロナウイルス感染症による様々な制限もなくなり、生徒会企画ではお互いの距離を気にすることなく一緒に盛り上がる姿や、上磯の模擬店、北斗の学科販売をお互いに行き来する生徒の姿が見られ、とても賑やかな清渓祭となりました。ご来校いただいた保護者、地域の皆様、また学科販売では商品のご提供、ご協力いただいた企業の皆様に感謝申し上げます。

0

2023/07/11 旗の波運動

 

 7月6日(木)に、交通安全運動として、地域の方々や上磯高校の生徒と合同で、本校の1年生が旗の波運動を行いました。校舎前の歩道から、「みんなの願い 交通安全」と書かれた提示物を持ち、車を運転している方々に安全運転を呼びかけました。生徒たちにとっても、自身の交通安全について改めて考え、安全への意識を高める日となりました。

0

2023/07/06 2年生 一期職場実習報告会

 

 6月23日(金)、2年生の一期職場実習報告会が行われました。
 2年生は5月23日(火)~6月8日(木)までの一期職場実習を振り返り、感想や反省点、エピソード、今後の目標などを発表しました。発表の後に1年生から「職場実習までにやっておくことは何ですか」という質問があり、「事前に実習先のことを調べておくといいと思います」と質問にも落ち着いて丁寧に答えていました。
 各企業、事業所の皆様には、生徒たちに貴重な経験をさせていただいたことに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。生徒たちにはこの経験を基に、秋に行われる二期職場実習に向けて準備してほしいと思います。

 

 

0

2023/06/22 美術館見学(2学年)

 6月16日(金)に北海道立函館美術館に行き、「新・山本二三展」を見学しました。5月の3年生の見学に続き、自分たちもよく知っているアニメの背景画の鑑賞を楽しみにしていた2年生。見学後、「あんなふうに風景を描いてみたい」「何度見ても飽きないくらいすごかった」など素直な感想を述べていました。

0

2023/06/22 1学年宿泊研修

 

 6月15日(木)、16日(金)にグリーンピア大沼にて第1学年宿泊研修を行いました。
 1日目は3グループに分かれて職場体験を行いました。初めて職場体験を行いましたが、デュアル実習前の貴重な経験をすることができました。午後からは駒ヶ岳登山を行いました。登り下りともに歩きにくい道に苦戦しましたが、登り終えた後の達成感を得ることができました。
 2日目は晴天の中、大沼公園での自主研修を行いました。事前に立てた計画に合わせて楽しく研修を行うことができました。午後からは、美術館の見学をしました。研修の最後の活動でしたが、ゆったり芸術に触れ合うことができました。
 多くの方に御協力いただき、今回の宿泊研修を行うことができました。ありがとうございました。学年で初めての宿泊行事ということもあり、不安もあったと思いますが、様々な活動を通して生徒たちが充実した時間を過ごすことができました。
 この経験が学校生活に繋がることを願っています。

 

0

2023/05/24 第2学年 職場実習決意発表会

 2年生の職場実習(第一期)決意発表会が5月22日(月)に行われました。今回の職場実習は、5月23日(火)から6月8日(木)までの13日間にわたって行われます。決意発表会では、実習の目標や目標設定の理由、意気込みなどを元気よく発表していました。また、1年生は2年生の発表を聞き、11月に実施される予定の1年生現場実習に向けてのイメージがついたようでした。

0

2023/05/24 美術館見学

 

5月23日(火)に北海道立函館美術館に行き、「新・山本二三展」を見学しました。ジブリをはじめとするなじみ深いアニメの背景画を鑑賞し、3年生の生徒は、主役を引き立てる背景画の緻密さや想像を超えた技術に驚きを隠せない様子でした。3年生にとって最後となる美術館見学で心に残る見学ができました。

0

2023/05/23 交通安全教室

 5月19日(金)交通安全教室が実施されました。上磯高校と合同で行われた交通安全教室は、函館中央自動車学校の方を講師に、交通事故防止に向け、自転車の乗り方のルール確認や酒酔いゴーグル、自転車シミュレーターの体験など、改めて交通安全へ意識を高めるよい機会となりました。

0

2023/05/23 前期生徒総会

 5月18日(木)前期生徒総会が実施されました。今年度の生徒会活動や部活動の計画、清渓祭についての説明がありました。また、質疑応答の場面では、各クラスからたくさんの意見や質問が出され、生徒会の一員としてよりよい学校生活を送ろうという意識が伝わる総会となりました。

0

避難訓練

 5月9日(火)避難訓練が実施されました。上磯高校との合同行事でもある今回の避難訓練は、火災を想定し全員が陸上グラウンドに避難しました。また、上磯高校の生徒と教員の2名が、実際に3階から避難袋を体験する場面もあり、災害時の意識を高める訓練となりました。 

0

情報モラル教室

 4月27日(木)情報モラル教室が実施されました。講師に北海道警察函館方面本部函館中央署の方を迎え、携帯電話の正しい使用方法や危険やトラブルを未然に防ぐための対応方法を学びました。身近な問題ということもあり、メモをとりながら聞く生徒や質問をする生徒が見られました。

0

新入生歓迎会

 

 4月21日(金)、新入生歓迎会を実施しました。学校生活の映像や学年、部活動などそれぞれに工夫を凝らした紹介がされました。また、北海道立特別支援教育センター要覧・研修事業案内冊子の表紙デザイン採用の紹介やビルクリーニング技能検定の表彰も行われ、盛りだくさんの内容となりました。最後は、新入生による自己紹介と代表者による挨拶があり、和やかな雰囲気の中、新入生歓迎会を終了することができました。

 

0

対面式

 4月14日(金)、上磯・北斗生徒会が合同で運営する対面式が実施されました。式では新入生に高校生活について知ってもらうための映像や両校生徒会の紹介がされました。最後には両校の新入生代表者が立派に挨拶をしてくれました。

 

0

2023/04/18 第7回 入学式

 

 緊張した足取りで体育館に入場してきた環境流通サポート科8名、福祉サービス科7名の新入生は名前を呼ばれ、校長先生から入学許可をいただきました。
 そして、校長先生からは「自分から挨拶」して仲間を増やし、「夢や希望」を持って学校生活を送りましょう。とお話がありました。
 また、新入生代表挨拶では「期待と緊張を併せ持ちながらも、技術検定にも挑戦し、充実した高校生活を送りたい」と立派な挨拶がありました。3年間よろしくお願いします。

0

2023/04/10 着任式・始業式

  

 4月10日(月)着任式と始業式が行われました。
 着任式では校長先生を含む4名の転入された先生が紹介されました。初めてお目にかかる先生方に緊張しつつも、生徒代表は立派に「歓迎の言葉」を伝えることができました。
 また、始業式では2,3年生の担任の先生方が紹介され、驚きの声も上がっていました。
さあ、これから一年ぞれぞれの目標に向けて一緒に頑張りましょう。

 

0

2023/03/28 後期終業式・離任式

 3月24日(金)、後期終業式と離任式が行われました。校長先生からは1年間の行事を振り返り、努力したことを改めて伝えていただきました。
 離任式では4名の先生が転出することになり、一人一人からあいさつをいただいています。これまで北斗高等支援学校を支えていただきありがとうございました。

0

2023/03/23 1年生 学年レク

 3月20日(月)に1年生が学年レクリエーションを行いました。午前中は、トランプやジェンガ、ボードゲーム等で交流を深め、昼食のたこ焼き・焼きそば作りをしています。午後はスポーツレクと、楽しくもハードな一日を過ごしています。皆さんお疲れ様でした。

0

2023/03/20 2年生 学年レク

  3月17日(金)、2年生が学年レクを行いました。最初に、生徒が行事を分担して書いた作文を発表して1年間を振り返りました。その後、生徒たちが相談して選んだレシピを班ごとに分かれて調理し、昼食時に食べました。午後からはレクリエーションとして、担当生徒が考えた企画をチーム対抗で楽しみました。司会担当、スライド担当、会食担当、スポーツレク担当など、生徒がそれぞれの役割を果たすことで、ただ楽しむだけでなく、協力して学年レクを実施できたという達成感を得ることができました。

0

2023/03/17 第4回卒業式

 3月11日(土)、第4回卒業式を挙行しました。
 卒業生はマスクを外し、晴れやかな顔で式に臨みました。PTA会長の御臨席のもと、在校生と教職員、卒業生の保護者で4期生8名の門出をお祝いすることができました。
 今年度は3年生が式歌「僕のこと」を混声四部合唱で披露しました。他人と自分を比較せず、「自分」に自信を持って生きていこう、という後輩へ、そして自分自身へ向けたメッセージとしてこの歌を大切に歌うことができました。最後は笑顔で全員が本校を巣立っていきました。
 卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。

0

2023/03/09 職業科・進路部による「先輩から学ぶ」を実施しました。

 本校の卒業生から、進路決定や就職するために必要な考えや心構えなどを教えていただく、「先輩から学ぶ」を実施しました。
 講師は、本校2期生であり、道南食品株式会社で勤務されている合田陸人様と、採用担当である業務部 業務グループ係長の加藤弘様です。
 事前学習では在学中の様子を、元担任を中心に在校生に伝え、それを受けて質問を集めました。当日はその質問に答えていただきながら、様々なエピソードを加えてわかりやすくお話いただきました。
 「仕事はチームで動いている」「年齢や経験など、上下関係を意識した関わり方や言葉遣いが大事」「学校で学ぶ『北斗スタンダード』は社会でも生きる」など、合田様の言葉で後輩たちへ大事なことをたくさん伝えていただきました。
 今後も、先輩から学ぶ機会を多く設定していきます。

0

2023/03/08 予餞会

 3月7日(火)に卒業間近の3年生に向けて、予餞会を行いました。文化部の演奏ビデオの上映や各学年のパフォーマンスショーや生徒会のクイズ大会など、様々な趣向を凝らした企画が披露されて、大変盛り上がりました。全校生徒が素敵な思い出を作ることができました。

0

2023/03/07 後期生徒総会

 2月24日(金)に後期生徒総会を行いました。今年度の生徒会活動報告や生徒会会計決算報告の後、部活動代表者が今年度の年間活動報告や予算執行報告、来年度の予算要望を行いました。生徒会執行部の生徒にとっては初めての生徒総会で緊張もあったかと思いますが、無事に終了し、今後に向けて自信が付いたと思います。より良い学校を目指して全校生徒が真剣なまなざしで取り組んだ生徒総会でした。

0

2023/02/27 進路報告会

 本校は、生徒同士で伝え合い、学び合う機会を多く設定しています。その中の一つである進路報告会を2月24日(金)に行い、3年生が自分の進路やこれまでの取り組みについて振り返り、発表するとともに1,2年生へのメッセージも併せて伝えました。

 

0

2023/02/20 SDGsに関する合同授業を行いました

 JA新はこだて生産販売部米穀畑作課の下山様と堤様を招き、全校道徳「北斗の米作り~SDGsの取り組み~」として授業を行いました。SDGsに関する授業はこれで3年目となります。
 JA新はこだてでは、SDGsに配慮した米作りを進めており、授業では米作りの流れの説明を受けてから、持続可能な米作りを担う北海道米として、「えみまる」を紹介。プラスチックの削減や農作業の省力化とおいしさの両立を目指した米であることを教えていただきました。
 グループ活動では、米の消費量を上げるアイデアと「えみまる」のキャッチフレーズを考え、JAの方への提案をさせていただきました。
 本校の良さである、「学年関係なく、自分の意見を話し合える関係性」を生かした授業となりました。

0

2023/01/20 第2学年WTW2期

 1月16日(月)~20日(金)の5日間、2年生がWTW(ワークトレーニングウィーク)2期の実習を行いました。今年度も「ビジネスホテル北斗」様で客室清掃やベッドメイキング、浴室や食堂などの共用部分の清掃をさせていただきました。生徒にとっては初めての場所での慣れない作業でしたが、職員の方々に丁寧に指導していただき、仕事を任せていただいたことで、やりがいを感じ責任感を持って取り組むことができました。貴重な学びの機会を提供していただいたことへの感謝の気持ちを忘れず、今回の経験を今後の実習に活かしてほしいと思います。

0

2023/01/20 冬季休業明け集会

 1月13日(金)、冬季休業明け集会を行いました。今回は体育館に集まらずに、オンラインで職員室の様子を配信し、生徒たちはホームルーム教室で参加する形で実施しました。校長先生の話の後、2年生が美術の授業で制作した作品を応募した「緑化活動啓発作品」コンクールの表彰があり、代表生徒が参加賞を受け取りました。

0

2022/12/23 冬期休業前集会

 12月20日(火)、冬期休業前集会を行いました。生徒指導部からは休業中の生活について話がありました。集会中には、12月16日(金)に行われた1年生体験文発表会の表彰式も行っています。1年生の生徒と教員の採点を集計した結果、最優秀賞として1年環境・流通サポート科小笠原さんが選ばれました。

0

2022/12/22 第1学年 体験文発表会

 12月16日(金)に第1学年の体験文発表会を行いました。生徒一人一人が本校に入学してからの出来事を中心に、自分の体験を文章にまとめて発表しました。職場実習や学校祭から学んだこと、クラスの仲間への感謝の気持ちなど、どの生徒の発表も心を打つものばかりでした。体験文発表会は国語科の取り組みですが、今後も生徒の表現力を伸ばす授業を行っていきます。

0

2022/12/16 障害者雇用に関する業種別交流会を開催しました

 本校、函館高等支援学校(函館五稜郭支援学校)の卒業生が就職した企業の担当者を招き、交流会を開催しました。進路部では、新規企業の開拓を進めていますが、卒業生を採用していただいた企業への支援、また障害者雇用をしている企業同士の横のつながりを深めていただくことを目的として、今回は「介護業」に絞り、初めて実施しました。
 卒業生の様子から、企業と本人がどのように課題を解決しながら、雇用を継続していただいているのかという「雇用後の課題・問題」を情報交流することができました。
 授業見学では「課題解決に向けた学習」を見ていただき、日誌の活用や振り返りの面談の重要性などを感じていただきました。
 実際に雇用された後は、忙しい時間の中で面談や声掛けが減っていきますが、在校中に自分自身で課題に気付き、対応を考えた後に相談するなど、質問の質を高める学習をしています。
 今後も、働き続けられる生徒の育成に取り組んでいきます。

0

2022/12/09 第1学年 職場実習報告会

  11月24日(木)に第1学年職場実習報告会を行いました。1年生にとって初めてとなる今回の職場実習は、それぞれの成果と課題がはっきりと見られた実習でした。生徒たちは自分自身の実習を振り返り、目標に対する反省や今後の生活に生かしたいことを発表しました。発表後には、3年生の先輩から今後に向けてのアドバイスをもらいました。経験を積んでいる先輩方の話は、説得力があり参考になる話でした。次の職場実習に向け、学校や家庭生活で生かしてほしいと思います。

0

2022/11/11 第2学年 見学旅行

  11月7日(月)~10日(木)の3泊4日で2年生が見学旅行に行ってきました。1日目は清水寺の見学と、東寺の夜間拝観を行い、2日目は金閣寺の見学の後、グループ毎に京都・大阪の自主研修を行いました。3日目はUSJで様々なアトラクションを楽しみました。全日程晴天に恵まれ、生徒たちは楽しそうな表情を何度も見せていました。初めての経験や慣れないことが多く不安もあったようですが、皆で協力し合い、楽しく学びの多い見学旅行にすることができました。

0

2022/11/08 第1学年 職場実習決意発表会

  10月31日(月)、第1学年の職場実習決意発表会を行いました。職場実習期間は11月1日(火)から14日(月)までの9日間です。1年生の職場実習の目的は、①自分の力を知ること、②働くということを知ること、③自分の課題を知ること、④将来の生活を体験することです。生徒たちは、自分自身の目標と意気込みや決意を元気よく堂々と発表していました。

0

2022/10/19 美術館見学(第2学年)

 10月18日(火)に北海道立函館美術館に行き、「詩文書の魅力 金子鷗亭と中野北溟」展を見学しました。文字が整然と並んだ作品や文字がはみ出しそうなくらいダイナミックな作品を鑑賞し、「同じ作者が書いたのに字体の雰囲気がこんなに違うんだ」「字というより絵のように見えた」などと感想を述べていました。今回も生徒たちの感性を高める貴重な機会となりました。

 

0

2022/10/17 第2学年 職場実習報告会

 10月14日(金)、2年生の第Ⅱ期職場実習報告会を行いました。
始めに進路担当の先生から、「今回の実習の評価を聞いて、これから卒業後の方向性について明確にしていかなくてはならない。変わるチャンスはあと1年半あるので、卒業までにできることをしっかりやりましょう。」と話がありました。その後2年生は、自身で作成したプレゼンテーション資料を使って仕事の内容やエピソード、反省点や今後の目標等を発表しました。
 この報告会には、11月に初めての職場実習を控えた1年生がリモートで参加しており、発表終了後に、1年生の「やりがいを見つけるコツはありますか。」などの質問に2年生が答えていました。

0

2022/10/03 前期終業式・後期始業式

 9月30日(金)、前期終業式を行いました。職場実習のため2、3年生が不在の中での式でしたが、校長先生からは前期の成長を振り返る話がありました。また、10月3日(月)には後期始業式を行いました。終業式同様、1年生のみの式となりました。校長先生と進路部長からは後期に向けての話があり、11月に職場実習を控えている1年生は、新たな挑戦を前に、再度気を引き締め後期のスタートを切りました。

0

2022/10/03 旗の波運動

 9月27日(火)に、交通安全運動として、地域の方々や上磯高校の生徒と合同で、
本校の1年生が旗の波運動を行いました。校舎前の歩道から、「飲酒運転絶対ダメ」「交通ルールを守ろう」などと書かれた提示物を持ち、車を運転している方々に安全運転を呼びかけました。生徒たちにとっても、自身の交通安全について改めて考え、安全への意識を高める日となりました。

0

2022/09/21 学校説明会

  9月20日(火)、21日(水)に本校の学校説明会を行いました。本校の教育課程や進路に関して知っていただく良い機会となりました。
 本校への進学を検討する方にお伝えしていることですが、進路決定は生徒本人の自己選択・自己決定が大切です。是非、学校説明会で見て感じたことを生徒本人と共有していただき、進路に関する話し合いのきっかけとしていただけると幸いです。学校説明会に御参加いただき、ありがとうございました。

0

2022/09/20 美術館見学

 8月26日(金)に3年生が、9月13日(火)に1年生が北海道立函館美術館に行き、「笠間日動美術館コレクション 魅惑の西洋近代絵画展」を見学しました。始めに学芸員の方から展示についてのオリエンテーションがあり、作品の時代背景を知ることができ、見るだけではわからない作品の奥深さに触れることができました。その後、生徒たちは普段なかなか見ることができない貴重な作品を真剣に鑑賞し、感じたことやわかったことをメモしていました。本物の作品に触れることができた今回の体験は、生徒たちの感性を高める貴重な機会となりました。

0

2022/09/20 生徒会役員選挙・任命式

 9月9日(金)に生徒会役員選挙を行いました。立会演説会では、立候補者が公約や意気込みなどを堂々と述べました。投票では、北斗市選挙管理委員会から投票箱や記載台をお借りして、実際の投票所を想定して実施しました。
 選挙管理委員による開票後、任命式を行いました。新生徒会役員の皆さんの活躍を期待しています。

0

2022/09/16 防災教室・避難訓練

 9月6日(火)、防災教室と地震津波の避難訓練を上磯高等学校と合同で行いました。
 防災教室はNHK函館放送局の職員の皆様に行っていただき、緊迫感のある呼びかけを交えたアナウンサーによる講習や、合成映像や浸水の疑似体験をする講習などがありました。
 避難訓練では、地震発生時の落下物から身を守る第一次避難を校舎内で行い、その後の津波警報を受け、指定避難場所である上磯中学校まで避難経路を確認しながら第二次避難をしました。
 生徒たちは真剣に取り組み、命を守る避難行動の大切さについて理解を深めることができました。防災教室を行っていただいたNHK函館放送局の職員の皆様、本当にありがとうございました。

0

2022/09/09 第1学年WTW1期

 8月29日~9月2日の5日間、1年生がWTW(ワークトレーニングウィーク)Ⅰ期の実習として、JA新はこだてのトマト共同選別場に行き、トマトの選別箱詰め作業や、箱積み作業などをさせていただきました。共同選別場の職員の皆様の素早い動きを手本にして、生徒たちは懸命に作業に取り組んでいました。生徒たちにとって、働くことの大変さや厳しさだけでなく、やりがいも感じることができた5日間でした。
 コロナ禍にも関わらず、実習を受け入れ、優しく丁寧に御指導いただいた共同選別場の皆様に感謝申し上げます。

0

2022/09/05 第2学年 WTW1期

  8月29日~9月2日までの5日間、2年生がWTW(ワークトレーニングウィーク)1期の実習を行いました、8月29日と30日は校内で特別教室のワックス掛け、洗車、草刈りなどを行い、8月31日~9月2日は3年生と合同で上磯中学校の体育館のワックス掛けや特別教室の清掃をさせていただきました。
 体育館のワックス塗布作業では、株式会社江藤美装様のアドバイスをいただきながら、生徒全員が協力して作業を行うことができました。
 5日間慣れない作業の連続でしたが、生徒たちは指示をよく聞き、落ち着いて行動することができました。コロナ禍の大変な状況の中、御協力をいただいた上磯中学校の皆様、株式会社江藤美装様に感謝申し上げます。

0

2022/08/22 夏季休業明け集会、報告会

 8月22日(月)、夏季休業明け集会を行いました。校長先生の話の後、本日より4週間実施される養護実習の実習生紹介がありました。
 また、集会後には8月13日に函館オーシャンスタジアムで開催された、第5回オーシャンドリームティーボール大会の報告会が行われました。1,2年生のチーム編成でしたが、見事4連覇達成という嬉しい報告となりました。

0

2022/07/28 夏季休業前集会・壮行会

 7月27日(水)、夏季休業前集会を行いました。校長先生のお話の後、国語科から漢字検定合格者への証書伝達、生徒指導部から夏休みの心得についての話がありました。
 また、集会後には、生徒会と応援団による、ティーボール・バスケットボール部の壮行会が行われ、部を代表して、環境・流通サポート科2年の高島匡基さんが大会に向けての意気込みを伝えてくれました。

0

2022/07/28 薬物乱用防止教室

  7月22日(金)、函館少年鑑別所の方を講師としてお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。まず、鑑別所とはどんなところかについての説明があり、その後、薬物の種類や身体や精神に及ぼす有害性についてわかりやすく教えていただきました。生徒たちのさまざまな質問にも丁寧に答えていただき、薬物乱用は身近に起こりうる問題であることであり、誘惑に負けない強い気持ちを持ち、誘われた時には絶対に断ること、決して一人で抱え込まずに周囲に相談することが大事だと学ぶことができました。

0

2022/07/25 同窓会

 第3回同窓会総会・同窓会を7月17日に行いました。今年度は、清渓祭後の開催となり、卒業生27名が集まりました。この会では、旧職員がzoomで参加したり、卒業生達が自分の近況を報告したりしながら楽しい時間を過ごしました。

0

2022/07/25 第60回清渓祭

 7月16日(土)、17日(日)に上磯高校と合同で第60回清渓祭を行いました。1日目は生徒会企画や有志ステージ発表と学年ステージ発表、2日目はステージ公演と物品販売などを行いました。生徒会企画ではクラス対抗のゲーム大会を行い、物品販売では実習先の企業や事業所のお弁当やお菓子、珍味などを販売しました。感染対策に気を配りながら、生徒たちは準備から本番まで精力的に取り組み、思い出に残る清渓祭を開催することができました。

0

2022/07/11 第1学年 学年レク

 7月6日(水)に北斗市運動公園パークゴルフ場にて1年生が学年レクを行いました。雨が続く時期のため、天気が心配されましたが晴天に恵まれ、無事に行うことができました。宿泊研修で1度経験したこともあり、ボールを打つ角度や強さを考えながら取り組むことができ、楽しい思い出を作ることができました。
 学校祭の本番も近づいています。今回のレクを通じて深まった絆で、より楽しんでもらいたいと思います。

0

2022/07/08 交通安全教室

 6月30日(木)、交通安全教室を上磯高等学校と合同で行いました。函館中央自動車学校の方を講師にお迎えし、映像やクイズ形式で自転車の交通ルールを学び、さらに自転車シミュレーターの体験などを行い、交通意識の伸長をはかる効果的な講演をしていただきました。

 

0

2022/06/17 第2学年 職場実習報告会

 6月16日(木)、第2学年の職場実習報告会を行いました。
 2年生は5月19日から6月6日までの第Ⅰ期職場実習を振り返り、感想や反省点、エピソード、今後の目標などを発表しました。発表の後に1年生から「職場実習までにやっておくべきことは何ですか」という質問があり、「事前に実習先のことを調べておくといいと思います」と、急な質問にも落ち着いて丁寧に答えていました。
 各企業・事業所の皆様には、生徒に貴重な経験をさせていただいたことに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。生徒たちには、この経験を秋に実施予定の第二期職場実習につなげてほしいと考えています。

0

2022/06/15 第1学年宿泊研修

 6月8日(水)、9日(木)にグリーンピア大沼にて1学年宿泊研修を行いました。
 1日目には職場体験を行う予定でしたが、急遽パークゴルフに変更することとなりました。初めて体験する生徒も多かったですが、とても盛り上がり、良い思い出となりました。午後からは晴天に恵まれつつ駒ヶ岳への登山を行いました。歩きにくい道に苦戦しましたが、登り終えた後の達成感を得ることができ、挑戦する気持ちを養うことができました。
 2日目も晴天の中、大沼公園での自主研修を行いました。事前に考えた計画に合わせて行動できた班もあれば、急遽予定を変更しなければならない場面もありました。その場の状況に合わせて行動することを学びました。午後からはワタキューセイモア北海道支店函館営業所に職場見学に伺いました。100kgの洗濯ができる洗濯機や、自動でシーツをたたむ機械などを見学し、支援学校を卒業して働いている社会人の方とお話しする機会をいただき、働くことへの心構えや社会人として大切なことなどの話を聞くことができました。
 多くの方に御協力いただき、今回の宿泊研修を行うことができました。ありがとうございました。学年で初めての宿泊行事ということもあり、生徒達にとって期待とともに不安も抱えた1泊2日だったと思います。この経験が学校生活に繋がることを願っています。

0

2022/05/20 第2学年 職場実習決意発表会

 第2学年の職場実習決意発表会を5月18日(水)に行いました。
 最初に進路の先生から「実習では、受け入れてくださる実習先の方々に感謝の気持ちを態度や働きぶりで表しましょう。すべてを自分の成長に変えましょう。」という話がありました。その後、2年生が5月19日~6月6日に行われる第1期職場実習の実習先と仕事の内容、目標や意気込みなどを発表しました。また、この発表会には1年生も参加し、真剣な表情でメモをとりながら先輩たちの発表を聞いていました。

0

2022/05/18 前期生徒総会

 5月12日(木)に前期生徒総会を行いました。今年度の生徒会予算案や生徒会の年間活動計画、部活動の年間活動計画を全校生徒で確認しました。その後、様々な質疑応答があり、例年以上に活発な生徒総会になりました。

0

2022/05/17 避難訓練

 5月10日(火)、火災を想定した避難訓練を上磯高等学校と合同で行いました。火災の煙を吸わないことを意識しながら、生徒たちは迅速に落ち着いて避難していました。避難集合後、北斗消防署の方から避難訓練の重要性について話していただき、防災訓練への意識をさらに高めることができました。

0

2022/05/10 情報モラル教室

 4月26日(火)、情報モラル教室を行いました。
 NTTドコモスマホ・ケータイ安全教室の講師の方に、オンラインでスマートフォン依存の危険性やSNSトラブルについて映像を使って分かりやすく説明いただき、依存やトラブルを未然に防ぐための正しい使用方法について学びました。

0

2022/04/18 新入生歓迎会

 4月15日(金)、生徒会主催の新入生歓迎会が行われました。2,3年生が学校生活の紹介や部活動紹介などを行い、新入生も元気に自己紹介をしていました。合わせて環境・流通サポート科の生徒が昨年受験したビルクリーニング技能検定3級の表彰も行われました。

0

2022/04/14 対面式

 4月14日(木)、3年ぶりに上磯高校との対面式が行われました。両校の学校紹介ビデオの上映や生徒会役員の紹介などを両校の生徒会役員の司会進行で行いました。新入生代表生徒も立派に挨拶をしていました。

0

2022/04/11 第6回 入学式

 4月11日(月)、第6回入学式を挙行しました。
今年度は環境・流通サポート科に8名、福祉サービス科に8名が入学しました。新入生は呼名に大きな声で返事をするなど、立派な態度で式に臨んでいました。在校生代表の挨拶では、生徒会長の福祉サービス科3年佐藤摩尼華さんが自分の体験談を交えながら「ともに助け合い 楽しい学校生活をスタートさせましょう」と、歓迎の気持ちを伝えました。


0

2022/04/08 着任式・始業式

 4月8日(金)、着任式と始業式が行われ、令和4年度がスタートしました。
 着任式では1名の職員が紹介され、生徒会の代表生徒が歓迎の挨拶をしました。
 始業式では、校長先生の話の後、2、3年生の担任・副担任・学年所属職員が紹介され、担任を予想して緊張していた生徒からは安心した表情が見られました。

0

2022/03/25 終業式・離任式

 3月24日(木)、後期終業式と離任式を行いました。一年間の課程が修了し、全生徒の進級が認められました。
 終業式の後、離任式が行われ、転出される先生からは「これからも北斗の生徒を応援し続けます」とお話がありました。別れを惜しんだ卒業生も駆けつけ、賑やかな離任式になりました。1、2年生のみの体育館はとても広く、新入生が来るのが待ち遠しく感じられました。

0

2022/03/24 第2学年 学年レク

 3月18日(金)に、第2学年の学年レクを生徒が企画して行いました。始めに、一年間の体験をまとめた作文を一人一人発表しました。素晴らしい体験発表でした。その後、トランプでババ抜き(ババ嵐)を行い、盛り上がる内容となりました。昼食時は一年間を振り返る動画を見ました。午後からはティーボールとドッヂボール(教員vs生徒)を行い、楽しい時間を過ごしました。

0

2022/03/22 第1学年 学年レク

 3月16日(水)に、1年生が学年レクを行いました。レクリエーションの内容や司会進行などの役割分担については事前に話し合って決めました。ボッチャ、ストラックアウト(的当てピッチングゲーム)、バドミントンを3チームに分かれて競い合い、皆が楽しい時間を過ごしました。

0

2022/03/14 第3回卒業式

 3月12日(土)、第3回卒業式を挙行しました。
 コロナ禍ではありましたが、感染症予防対策を講じた上で、PTA会長の御臨席のもと、在校生と教職員、卒業生の保護者で3期生14名の門出をお祝いすることができました。
 卒業生たちは卒業証書を受け取った後、学校生活の思い出と今後の意気込み、教員や家族、仲間への感謝の思いを綴った作文を読み上げました。泣いてしまう生徒もいましたが、最後は全員が笑顔で本校を巣立っていきました。

0

2022/03/11 渡島管内頑張る児童生徒表彰

 3月10日、本校体育館にて「渡島管内頑張る児童生徒表彰」の表彰状授与式が行われ、第65回全国学芸サイエンスコンクールポスター/デザイン部門高校生の部で入選した環境・流通サポート科3年の成田永遠さんと、第4回オーシャンドリームティーボール大会で優勝した北斗ブルーサンダーズ(ティーボール・バスケットボール部)の代表生徒が表彰されました。

0

2022/03/10 同窓会入会式

 3月10日(木)、本校体育館において同窓会入会式が行われました。同窓生代表(本校2期生)による、入会を歓迎する言葉に続き、新入会員代表の挨拶、会則の説明、そして代表幹事の選出を行いました。3期生の加入により、同窓会員の総数は41名となりました。

 

0