福祉サービス科

掲示板

福祉サービス科日誌

2023/02/27 保育園へのプレゼント

 2月22日(水)社会福祉法人 民生博愛会 東光保育園へ福祉サービス科2年 池田きららさんが学科の授業で作成した壁面飾りをプレゼントしました。
 「園児の皆さんに喜んでもらえる作品」を目標とし、卒園式に間に合うように12月から計画を立てて作成した作品は、実際に手に取って遊んでもらえるように磁石で取り外し可能になるように工夫しました。
 池田さんは園児の皆さんが喜ぶ姿を見て「自分も嬉しい」と話していました。
(2023.2.26(日)函館新聞に掲載していただきました。)

 

2023/02/14 1年生他学科実習2期(福祉サービス科)

 1月26日、31日、2月2日、7日の4日間、1年生が今年度2回目の他学科実習を行いました。学習内容は、居室清掃とバースデーカード作りでした。居室清掃は、介護施設をイメージした清掃手順や方法を確認しながら、校内での清掃を繰り返しました。最終日にはデュアル実習に行き、午前中で予定していた作業を終えることができました。午後のバースデーカード作りでは、コロナ禍のため介護施設での実習や訪問が困難なため、利用者の方々に少しでも喜んでいただけるよう、季節のお花や行事などをモチーフにして取り組みました。1回目の他学科実習同様、わからないことをすぐに確認することの大切さや、作業の効率化を図るためだけでなく、お互いが気持ちよく作業するためにも声がけが大切だということを学びました。

2023/02/09 3年生最後のデュアル実習、手浴

 2月6日(月)、福祉サービス科の3年生がせせらぎ保健センターに最後のデュアル実習に行ってきました。環境・流通サポート科の3年生3名と一緒にトイレや玄関、各部屋を分担しながら清掃しました。3年間それぞれのデュアル先で実習させていただき、御協力ありがとうございました。

2月9日(木)、福祉サービス科の3年生が洗面器にはったお湯で手を洗う手浴の実習を行いました。前回同様に先生方を相手に手浴の手順や効果を確認し、リラックスした雰囲気をつくるための会話も意識して行いました。先生方からは言葉遣いや所作も丁寧でとても気持ちがよかったとの感想をいただきました

2023/01/26 第1学年WTW(ワークトレーニングウィーク)Ⅱ期

 1月16日~20日までの5日間、WTW(ワークトレーニングウィーク)Ⅱ期を行いました。福祉サービス科1年生は、カフェ運営の学習をしました。普段とは違う言葉遣いや立ち振る舞いに戸惑う様子も見られましたが、お客様に喜んでいただけるよう笑顔を意識して、居心地のよい雰囲気を心掛け取り組みました。最終日には、実際にたくさんのお客様に御来店いただき、緊張しながらも各自の役割を果たし、カフェを運営することができました。この経験を今後の活動に活かしていきたいと思います。御来店いただいた皆様、大変ありがとうございました。

2022/10/17 第1学年 他学科実習(福祉サービス科)

 10月4日、6日、11日、13日の4日間、環境・流通サポート科の生徒が福祉サービス科の実習を体験する他学科実習を行いました。学習内容は、インスタントシニア体験や車いす介助、ベッドメイキングです。それぞれの活動をとおし、メモの活用やわからないことの確認、介助するときや効率よく作業するための声がけの大切さなどを学びました。

2022/06/22 1年生 初めてのデュアル実習

 6月21日(火)に福祉サービス科1年生8名は、グループホーム「はあと」で初めてのデュアル実習をさせていただきました。この日のために校内で清掃練習を重ね臨んだ実習では、普段と違う環境に戸惑う様子も見られましたが、自分の課題と向き合うとても貴重な機会となりました。今後は各自の課題としっかりと向き合い、改善へつなげられるよう取り組んでいきたいと思います。

2022/03/15 社会福祉・介護福祉検定合格者 表彰

 3月7日(月)の予餞会で、社会福祉・介護福祉検定(全国福祉高等学校長会主催)合格者への表彰が行われました。表彰されたのは福祉サービス科3年の米谷瞳輝さん。放課後や帰宅後の時間を使い、コツコツと勉強を続けてきた努力が実を結びました。
 なお、4級合格者、福祉サービス科2年の吉田隆汰さんの表彰は新年度に予定されています。

2022/02/15 1年 他学科実習Ⅱ期

 2月1日~2月10日までの計4回、1学年の生徒が他学科実習を行いました。
環境・流通サポート科の生徒は、福祉サービス科の実習で、洗濯(手洗い)、アイロン掛け、ベッドメイキング、カフェ接客を校内で行いました。校内カフェでは、「いらっしゃいませ」「少々お待ちください」「恐れ入ります」などの接客用語を使用し、福祉の心(思いやり)で先生方をおもてなししました。お客様からの様々な質問にも丁寧に対応し、カフェ閉店まで気を抜かずに仲間同士で協力して接客を頑張りました。

2022/01/26 1年 ワークトレーニングウィーク2期

  本校では長時間働くための体力、忍耐力、集中力を養うために、夏休み明けと冬休み明けの各1週間をワークトレーニングウィーク(WTW)として、1校時から6校時まで、校内外で実習を行っています。今回1年生は各学科に分かれてWTWに取り組みました。
 福祉サービス科1年生は、福祉カフェ「カメリア」の運営を通じて、衛生、清潔に対する意識を高め、接客する際の望ましい言葉遣いや不快感を与えない立ち振る舞いを学びしました。オープン当日、緊張しながらも、練習の成果を生かして接客することができました。

2021/12/10 家事援助「調理実習」

 福祉サービス科2年生は、福祉実習で「介護食」について学習しました。利用者様の嚥下(えんげ)や咀嚼(そしゃく)の機能に応じた食事の工夫(きざみ食・とろみ食・ミキサー食)やユニバーサルデザインフードについて知り、学びを深めました。
 また、調理実習ではいわゆる「病人食」の調理に1人ずつ挑戦しました。今回はかきたまうどんに自分で選んだ温めるだけのチルド食品とゼリーというメニューでした。「チルド食品ってこんなに種類が豊富なんだ!」「思っていたよりずっと簡単にうどんが完成した!」などの感想があがっていました。今回の調理実習の経験をぜひ家庭でも実践してほしいと思います。