日記

学校生活の様子

2023/07/25 第61回 清渓祭

 第61回清渓祭が7月15日(土)、16日(日)に開催されました。上磯高校、北斗高等支援学校合同で行われる清渓祭は、新型コロナウイルス感染症による様々な制限もなくなり、生徒会企画ではお互いの距離を気にすることなく一緒に盛り上がる姿や、上磯の模擬店、北斗の学科販売をお互いに行き来する生徒の姿が見られ、とても賑やかな清渓祭となりました。ご来校いただいた保護者、地域の皆様、また学科販売では商品のご提供、ご協力いただいた企業の皆様に感謝申し上げます。

0

2023/07/11 旗の波運動

 

 7月6日(木)に、交通安全運動として、地域の方々や上磯高校の生徒と合同で、本校の1年生が旗の波運動を行いました。校舎前の歩道から、「みんなの願い 交通安全」と書かれた提示物を持ち、車を運転している方々に安全運転を呼びかけました。生徒たちにとっても、自身の交通安全について改めて考え、安全への意識を高める日となりました。

0

2023/07/06 2年生 一期職場実習報告会

 

 6月23日(金)、2年生の一期職場実習報告会が行われました。
 2年生は5月23日(火)~6月8日(木)までの一期職場実習を振り返り、感想や反省点、エピソード、今後の目標などを発表しました。発表の後に1年生から「職場実習までにやっておくことは何ですか」という質問があり、「事前に実習先のことを調べておくといいと思います」と質問にも落ち着いて丁寧に答えていました。
 各企業、事業所の皆様には、生徒たちに貴重な経験をさせていただいたことに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。生徒たちにはこの経験を基に、秋に行われる二期職場実習に向けて準備してほしいと思います。

 

 

0

2023/06/22 美術館見学(2学年)

 6月16日(金)に北海道立函館美術館に行き、「新・山本二三展」を見学しました。5月の3年生の見学に続き、自分たちもよく知っているアニメの背景画の鑑賞を楽しみにしていた2年生。見学後、「あんなふうに風景を描いてみたい」「何度見ても飽きないくらいすごかった」など素直な感想を述べていました。

0

2023/06/22 1学年宿泊研修

 

 6月15日(木)、16日(金)にグリーンピア大沼にて第1学年宿泊研修を行いました。
 1日目は3グループに分かれて職場体験を行いました。初めて職場体験を行いましたが、デュアル実習前の貴重な経験をすることができました。午後からは駒ヶ岳登山を行いました。登り下りともに歩きにくい道に苦戦しましたが、登り終えた後の達成感を得ることができました。
 2日目は晴天の中、大沼公園での自主研修を行いました。事前に立てた計画に合わせて楽しく研修を行うことができました。午後からは、美術館の見学をしました。研修の最後の活動でしたが、ゆったり芸術に触れ合うことができました。
 多くの方に御協力いただき、今回の宿泊研修を行うことができました。ありがとうございました。学年で初めての宿泊行事ということもあり、不安もあったと思いますが、様々な活動を通して生徒たちが充実した時間を過ごすことができました。
 この経験が学校生活に繋がることを願っています。

 

0