日記

学校生活の様子

2023/09/05 秋季避難訓練兼1日防災学校

 

 9月5日(火)、上磯高校と合同の避難訓練を実施しました。熱中症事故の防止等、生徒の安全面を考慮し、避難場所を校舎4階へと変更しての避難訓練となりました。避難後は体育館へ移動し、津波を想定した避難経路の確認や北斗市職員による災害時の行動や備え等の確認、個々の意識を高めることの大切さを教えていただきました。

0

2023/08/23 「夏期休業明け集会」

 

 8月21日(月)夏期休業明け集会が行われました。校長先生のお話に続き、漢字検定の証書伝達が行われ4級、6級に合格した3名が表彰されました。集会終了後、8月11日(金)に開催された「オーシャンドリームティーボール大会」の報告会と賞状伝達が行われました。ティーボール部キャプテンの藤田浬空さんが大会5連覇達成の報告と11月に札幌ドームで開催される全道大会への意気込みやお世話になった方々へ感謝の気持ちを伝えました。
 最後に応援団による息の合ったエールが送られました。

0

2023/08/23 夏期休業前集会・ティーボール部壮行会

 7月26日(水)夏期休業前集会が行われました。校長先生そして生徒指導部長から夏休み中の過ごし方についてお話がありました。水難事故や闇バイトで犯罪になった事例を挙げ、当事者にならないよう注意があり、生徒は真剣に話を聞いて理解した様子でした。
 また、8月11日(金)に行われる第6回オーシャンドリームティーボール大会に向けて壮行会が行われ、本校有志により結成された応援団から、力強いエールが送られました。ぜひ、5連覇に向けて頑張ってください。

0

2023/08/21 第6回オーシャンドリームティーボール大会

 

 8月11日(金)に函館オーシャンスタジアムで開催された第6回オーシャンドリームティーボール大会において、北斗ブルーサンダースαチームが全勝で優勝し、見事大会5連覇を達成しました。また、北斗βチームが準優勝となりました。当日は保護者をはじめ、卒業生にも応援をいただきました。これからも誰からも愛される、応援されるチームを目指し、11月26日(日)の全道大会へ向けた練習を続けていきます。

0

2023/07/25 薬物乱用防止教室

 7月21日(金)、函館渡辺病院薬剤部の方を講師に迎え、薬物乱用防止教室を実施しました。薬物乱用の危険性や、市販薬や処方される薬、カフェイン入りの飲料等についても、使用方法や摂取量を間違えると、中毒や依存症になってしまう可能性があること等、自分にも起こり得る問題であることを認識するよい機会となりました。また、積極的に質問する生徒の姿も見られ、薬物乱用防止への意識を高めることができたようです。

0