日記

学校生活の様子

2023/10/03 『前期終業式』・『後期始業式』

 9月29日(金)、前期終業式が行われました。職場実習のため2年生が不在の中での式でしたが、校長先生から前期の振り返りと、3年生へ職場実習に向けてのお話がありました。その後、文書処理能力検定表計算3級に合格した3年生、伊藤さんの証書伝達が行われました。また、10月2日(月)には後期始業式が行われました。2・3年生が職場実習のため1年生のみの式となりましたが、校長先生から北斗スタンダードのお話があり、1年生は11月の職場実習に向けて自分自身を見つめ直す後期のスタートとなりました。

 

0

2023/10/03 『学校説明会』

 

 9月21日(木)、25日(月)に本校の学校説明会を行いました。本校の教育課程や進路に関して知っていただくよい機会となりました。また、学科体験をとおして普段の作業学習の内容を体験していただき授業の様子を知っていただきました。
 本校への進学を検討する方にお伝えしていることですが、進路決定は生徒本人の自己選択・自己決定が大切です。是非、学校説明会で見て感じたことを生徒本人と共有していただき、進路に関する話し合いのきっかけとしていただけると幸いです。学校説明会に御参加いただき、ありがとうございました。

0

2023/09/12 生徒会役員選挙・任命式

 9月8日(金)の5・6校時に生徒会役員選挙・任命式が行われました。立会演説会では立候補者がそれぞれの公約や抱負を投票者に伝えました。演説会後は、北斗市選挙管理委員会からお借りした投票箱、記載台を使用しての本格的な投票となりました。選挙管理委員による開票作業後、生徒会役員任命式が行われました。新生徒会役員の今後の活躍が期待されます。

0

2023/09/06 2年生 WTW(ワークトレーニングウィーク)一期

 8月26日(月)~9月1日(金)までの5日間、2年生がWTW(ワークトレーニングウィーク)一期の実習を行いました。今回の実習ではルートイングランティア函館駅前に御協力いただき、客室清掃とベッドメイキングをさせていただきました。初めてホテルでの実習に取り組む生徒も多く、慣れない作業に、開始当初は戸惑う様子も見られましたが、担当いただいた従業員の方に親切で丁寧なご指導をいただいたおかげで、一人一人が力を発揮して実習に臨むことができました。今夏の経験で得られた学びを、9月末からの第二期職場実習に活かしてほしいと思います。
 大変お忙しい中、御協力いただいたルートイングランティア函館駅前の皆様に感謝申し上げます。

0

2023/09/06 第1学年 WTW Ⅰ期

 

 8月28日~9月1日の5日間、1年生がWTW(ワークトレーニングウィーク)Ⅰ期の実習としてJA新はこだて「トマト共同選別施設」に行き、働く体験を行ってきました。一生懸命に取り組む様子が見られました。生徒達は振り返りの中で、自分の今の課題に気づき改善策を考えたり、箱にピタッとはまる感覚に喜びを感じたりすることができ、将来の仕事に向けて考えを深めることができました。
 毎年、忙しい時期にかかわらず快く実習に御協力頂き、共同選別施設の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

0