日記

学校生活の様子

2021/06/07 3学年 第一期職場実習

 3学年の職場実習の事前学習で、一人一人が実習の目標や進路実現に向けた決意を発表しました。
 長い実習期間ですが、進路選択・進路決定に向けて良い結果につながるように願っています。
 各企業・事業所の皆様には大変な状況の中で門戸を開いていただいています。この時期に実習し  て頂けることの価値についてもあわせて考えて欲しいと思います。

 

0

2021/06/04 2学年第Ⅰ期職場実習決意発表会

 2学年の職場実習(第1期)決意発表会が6月2日(水)に行われました。緊急事態宣言が発令されたため、当初の日程を変更し11日間の2学年Ⅰ期職場実習を行います。決意発表会では、2年生の生徒たちが実習の目標や目標設定の理由、意気込みなどを元気よく発表していました。
 また、この決意発表会には1年生も参加し、1年生の代表者が2年生の発表を聞いた感想を述べました。1年生は11月に実施される予定の職場実習に向けてイメージがつかめたようでした。

0

2021/05/18 前期生徒総会

 5月14日(金)に前期生徒総会を行いました。今年度の生徒会予算案や生徒会の年間活動計画、各部活動の年間活動計画を全校生徒で確認しました。さらに学校生活における改善要望について、生徒同士で活発な質疑応答がありました。より豊かな学校生活を目指そうとする意識の高まりを、生徒全員から感じ取ることができました。

 

0

2021/05/14 交通安全教室

 5月12日(水)、交通安全教室が上磯高等学校と合同で行われました。函館中央警察署の方を講師にお迎えし、生徒に画像や映像を見せながら自転車乗車時の交通安全に潜む危険について考え、交通意識の伸長をはかる効果的な講話をしていただき、自転車乗車時のルール「自転車安全利用五則」を徹底して守ることを学びました。

0

2021/05/14 避難訓練

 5月11日(火)、火災を想定した避難訓練が上磯高等学校と合同で行われました。火災の煙を吸わないことを意識しながら、生徒達は迅速に落ち着いて避難していました。避難集合後、北斗消防署の方から避難訓練の重要性についてお話ししていただき、防災訓練への意識をさらに高めることができました。

0